2020年3月4日にメジャーデビューしたアイドルJO1(ジェイオーワン)。
彼らのファンによる出資広告が話題となっています。
広告の設置場所は駅の構内やオーロラビジョンなど、様々な形態で日本全国各地にとどまらず、ニューヨークや韓国など世界にも広がっているとか。
この記事では、東京の渋谷や池袋、岡山駅、沖縄、福岡、ニューヨークなどのJPO1応援広告を紹介します。
[tagpost id=”650″ num=”20″]
JO1とは?
JO1は2019年のオーディション番組「PRODUCE 101(通称プデュ)」で誕生した11人組アイドルグループです。
デビューシングルは2020年3月4日に発売の「PROTOSTAR」で、初回限定版A、初回限定版B、通常版が同時発売されました。
収録曲がそれぞれ違います。
初回限定版Aの収録曲は1曲目が「無限大」、2曲目が「Running」、3曲目が「YOUNG(JO1 ver.)」、4曲目が「ツカメ〜It’s Coming〜(JO1 ver.)となっています。
初回限定版Bの収録曲は1曲目が「無限大」、2曲目が「La Pa Pa Pam」、3曲目が「GrandMaster(JO1 ver.)」、4曲目が「ツカメ〜It’s Coming〜(JO1 ver.)となっています。
通常版の収録曲は、1曲目が「無限大」、2曲目が「Running」、3曲目が「La Pa Pa Pam」、4曲目が「ツカメ〜It’s Coming〜(JO1 ver.)となっています。
いずれも1曲目と4曲目が違い、初回限定盤のAとBを買えば全曲コンプリート可能です。
JO1のグループ名には、PRODUCE 101 JAPANを一緒に戦った仲間が心をひとつになって世界の頂点に夏というイメージが込められているとか。
今後さまざまな音楽番組等に出演する見込みですし、より大きな話題となっていきそうですね。
JO1のファンが出資している広告とは?
JO1のファン出資広告とは、ファンが自分たちで広告を制作して駅構内などに設置しようという呼びかけを行い、賛同したファンが出資して実現したというものです。
チラシや動画の制作もファンが行ったと言われています。
いずれもクオリティが高く、プロの仕事に違いありませんね。
フジテレビ「ノンストップ」の取材に、メンバーの川尻蓮(かわしりれん)さんは、本当にたくさんの人に愛されているなというのすごく感じると語っていました。
また、デビューの日の2日前が誕生日だったという川尻さん。
ダブルでおめでたい23歳の誕生日となったみたいですね。
JO1ファン出資広告
ではJO1のファン出資広告を見てみましょう。
現在は渋谷駅ハチ公口の改札外、池袋駅改札内、新宿アインズ&トルぺ新宿東口マルチビジョン、近鉄難波駅、大阪心斎橋、福岡CSビジョン、ニューヨークタイムズスクエア、岡山駅地下通路、韓国の弘大入口駅、吉祥寺駅南北自由通路、名古屋駅、久屋大通駅(名古屋)などに設置されている模様です(2020年3月現在)。
その他にも新聞やインスタ、ツイッター広告等でも見られます。
渋谷駅ハチ公口の改札外
東京の渋谷駅ハチ公口の改札の外に、白岩瑠姫(しろいわ りゅうき)さんの応援広告が。
JO1応援広告 at 東京
“白岩瑠姫”
🗓3.20 ─ 3.26
📍JR山手線渋谷駅 ハチ公口改札外design by HIRO(@today830_tw)#JO1supportAD #JO1デビューおめでとう pic.twitter.com/yln0uFqAUJ
— JO1応援広告企画@サイネージ受付 (@JO1_supportAD) March 4, 2020
CDをあしらってオシャレですね。
池袋駅改札内
川尻蓮さんの応援広告が、池袋駅の改札内の目立つところにあります。
こちらもCDジャケットモチーフ。
嫌でも楽曲に興味出てしまいますね。
この他にもアドトラックが出没したりと、かなり盛り上がっている様子です。
新宿アインズ&トルぺ新宿東口マルチビジョン
新宿アインズ&トルペ新宿東口マルチビジョンには、川西拓実さんの応援広告が映し出されていました。
📣 #川西拓実 街頭広告掲載のお知らせ
【期間】2019年12月25日~12月31日
【場所】アインズ&トルぺ新宿東口マルチビジョン
【放映時間】
1時間に4回一般の方のご迷惑にならないように応援お願い致します❕ pic.twitter.com/UXAXJbfQFu
— 川西拓実応援委員会 (@kawanishi_ouen_) December 26, 2019
これはかなりの力作ですね。
大阪難波駅(近鉄難波線)
近鉄難波駅にも川西拓実さんの応援広告が。
近鉄難波駅にて拓実の応援広告見ました!#JO1デビューおめでとう #JO1の可能性は無限大
JO1 / PROTOSTAR / 無限大 / INFINITY / Running / La pa pa pam pic.twitter.com/WFiq9MGVlp
— mちゃん (@maldh6633) March 4, 2020
どれもほんとにかっこいいですよね。
大阪心斎橋
心斎橋の応援広告です。
とれた〜!!!ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ#JO1 #PROTOSTAR #無限大 #心斎橋 #ひっかけ橋 pic.twitter.com/hCWdSDtj1i
— かす (@kmtno1haja) March 3, 2020
福岡CSビジョン
福岡のCSビジョンには川尻蓮さんの誕生日おめでとう広告のあとに、JO1デビュー告知。
福岡応援広告のCSビジョン〜
どうしても自分の目で見たくて
行って来ました〜
お仲間さん達が色々苦労してやってくれてたのを知ってたので胸熱に
なりました…皆さんありがとう〜
蓮くんまたここに帰って来れた😭#蓮くんまるごと誕生祭 #HappyRenDay pic.twitter.com/RtqmHDNm9E— sheep🦊pirorin (@FromPirorin) March 2, 2020
岡山駅地下通路
岡山駅の地下通路に豆原一成さん(豆ちゃん)の応援広告。
速報❗❗❗❗
岡山駅構内地下通路に豆ちゃん応援広告掲示されました!!!
※私は出資者ではありません💦JO1 / PROTOSTAR / 無限大 / Running / La Pa Pa Pam
JO1 / PROTOSTAR / 無限大 / Running / La Pa Pa Pam pic.twitter.com/Be4Tcio1ns— shiro_jo1_mame @3/8岡山大人JAM会 (@Jo1Shiro) March 1, 2020
吉祥寺駅南北自由通路
吉祥寺にはだいぶ前から応援広告があった模様ですね。
昨夜JR吉祥寺駅に行ってたが、サイネージに「PRODUCE 101 JAPAN 」の練習生がまだ紹介してたのか。
すでに脱落したメンバーもあるのだが。余談だが、この番組に吉本坂46のA-NON先生が出てたらしい。#PRODUCE101JAPAN #日プ #JO1 #川西拓海 #吉祥寺 #JR東日本 pic.twitter.com/QdMlZeeuvw
— スカイブルー@多趣味なヒト (@skybluemusic001) December 14, 2019
名古屋駅と久屋大通駅
ファンはメンバー決定前からずっと見守ってきたということが分かります。
名古屋駅と久屋大通駅の木全翔也くんの応援広告です!ファンの気持ちがこもってて良い応援広告でした!見に行けて良かった! pic.twitter.com/eTfaiUBGSi
— 木全翔也は宇宙一かわいい (@S_Kmtjp) December 11, 2019
沖縄ゆいレール中吊り
JO1リーダーの與那城奨(よなしろ しょう)さんの出身地、沖縄では「ゆいレール」内の中吊りに応援広告が。
全国地上波で、沖縄ゆいレールの中吊り広告があああああ!#ノンストップ さんありがとおおおおおお!!!
JO1 / 無限大 / INFINITY / Running / La Pa Pa Pam / YOUNG(JO1 ver.) / GrandMaster(JO1 ver.) /
ツカメ~It’s Coming~(JO1 ver.) / PROTOSTAR pic.twitter.com/YxjWhCwfuM— ポジさん@JO1與那城奨JAM (@sBTzyUL5YSW4qZK) March 5, 2020
ニューヨークタイムズスクエア
まさかニューヨークでも応援広告が掲載されるとは驚きですよね。
めざましテレビ⏰生出演
おめでとう!!!!!!!!!そして…タイムズスクエア🇺🇸の
応援広告が👀!?!?!?
蓮くん凄く喜んでた😭👏✨
🇨🇳蓮JAMの皆さんの愛が
届いてたぁあああ〜〜〜〜!!蓮くん今日もニコニコです🦊💓#JO1#川尻蓮#HappyRenDay#蓮くんまるごと誕生祭 #めざましテレビ pic.twitter.com/l3tVqNSeo7
— りくま🦊🍫💙🍍 (@reeennn_JO1) March 1, 2020
川尻蓮さんは「ノンストップ」の取材に、ファンの方々がニューヨークのタイムズスクエアの大きな画面のところに僕らの写真を出してくれたりした、それを実際に見れてはいないけどマネージャーがこういうところに映っていたよと教えてくれたと語っていました。
なかなか実際に本人が広告を目にするのは難しそうですね。
韓国の明洞LOTTE YOUNG PLAZA屋外電光掲示板と弘大入口駅
韓国にもJO1応援広告の波が進出していました。
📍川西拓実くんの成人のお祝い企画
✨広告掲載のお知らせ✨
今年成人式を迎える川西拓実くんヘお祝いの気持ちを伝えたいため、中国のファンダムは拓実くんの応援広告を準備しました!
行かれる方は写真をたくさん撮ってツイートして盛り上がりましょう!#川西拓実 #JO1 pic.twitter.com/slVFYXXL5F
— 川西拓実bot (@takumibot0623) January 12, 2020
《weiboより》
中国の豆ちゃんファン達による豆ちゃんの応援広告が【韓国の弘大入口駅】で{1/6~1/12}で始まるようです❣️ここ通った事ある人はわかると思うけど、あの沢山人が通る通路の大きな電子掲示板👏👏豆ちゃん自身が見に行けたらいいね!!#PRODUCE101JAPAN #JO1 #豆原一成 pic.twitter.com/tte4m72wy1— ✩딸기판다짱✩ (@j_pb90) January 1, 2020
本当にファンがJO1を思う力は偉大ですね!
JO1応援広告が生まれた背景
こうしたファンによる応援広告が話題になっているのをうけて、JO1メンバーの豆原一成さんは、
「日本人の方にJO1と言う名前を知って欲しい、徐々に活動が広まれば良い、ゆくゆくは日本を飛び出して海外に行きたいなーと言う気持ちがある。」と語っていました。
ファンは以前からレコードやCD、グッズを買うことで貢献していたが、今は広告に出資するなど方法が変わってきていますね。
なんとかして有名にしてあげたいという思いが生み出した手法だと言えそうです。
育成ゲームのように、一般人の頃から知っていると言う親近感がより強い愛情を抱かせるのではないでしょうか。
応援しやすい環境が整っていることも特徴的です。
JO1の応援用素材を公式ホームページで提供しているとか。
これによって、著作権等を気にせずに使うことができるビジュアルがあると言うことでより応援しやすい環境といえますね。
ただしそれらをコラージュのようにしたり画像編集して加工して違う顔に変えたりと言う事はしてはダメだと言うことです。
また、応援する以外の目的で素材を使う事はもちろんダメですよね。
オリジナルカップホルダーを作ったファンの方は、カフェに実際に許可を取って置かせてもらったりしているそうですよ。
@JAM85118328 こんばんは
明日はいよいよjo1のデビューです。
今日は、大須のUcafeさんに行ってきました。https://t.co/G27p8JLZXC
朝、10時半頃に行ったのに並んでんでいる人がいて💦 整理券は12時半でした。 jo1のカップフォルダと佐藤君と木全君のお誕生日シールをいただきました❣️ pic.twitter.com/PX8hBqXLNm— JO1を応援!!from愛知★サポート募集中 (@Jo1Jamaichi0304) March 3, 2020
それによってカフェ自体の集客も増えていて、win winな関係になっているとか。
これってJO1だけじゃなくて、これからいろんなアイドルやお笑い芸人、スポーツチームなどにも同様な動きが出てきそうな予感がします。
[tagpost id=”650″ num=”20″]
ということで、今回はJO1のファン出資応援広告についてでした。
自ら呼びかけてファンがアーティストのために広告を出す。
そういう時代が来たんですね。
それにしても、想像もできないようなことが次々に考え出されていく日本の社会、素晴らしいですよね。
こうした先進的な人たちにささえられたJO1の今後の活躍に期待していきましょう。
コメント